ホーム >
 アクセスアップの処方箋 
・第1回:『宣伝・告知の基本』

 ホームページを作る、と云う事は多かれ少なかれ、人目に触れる事を意識している筈です。勿論、中には極限られた閲覧者のみに公開する事を目的としたホームページも有りますが、多くは第三者の閲覧を望んでいる筈です。しかし、日々増え続ける夥しい程、膨大な数のホームページの中から貴方のページを閲覧しに来てくれる方はどれ程いますでしょうか?
 この『
アクセスアップの処方箋』では、これから数回に亘って貴方のホームページのアクセスアップに役立つ情報を掲載して行きます。是非、ご一読下さい。

宣伝・告知の前に、今一度確認を!

 作り終えたホームページ、すぐにでも宣伝をして一人でも多くの人に見て貰いたい。逸る気持ちは分かります。ですが、先ずは冷静に貴方のホームページを見直してみましょう。
 コンテンツはありますか?CGIは上手く動作しますか?表示はスムーズですか?リンクは間違っていませんか?誤字脱字、文字化けはしてませんか?画像は表示されてますか?表示迄、時間が掛かり過ぎてませんか?
 宣伝・告知をする前に必ず、一度は友人知人にでも見て貰いましょう。人は思い込みが強いものなのです。自分では気付かないミスを見つけてくれる筈です。ミスがなくても、環境の違いによる動作確認を知る事が出来れば、御の字です。
 確認を終えたら、いよいよ宣伝です。以下の事に8つに気を付けて下さい。

[1]タイトル
[2]紹介文・宣伝文
[3]ジャンル・カテゴライズ
[4]キーワード
[5]バナー・ロゴ
[6]更新・双方向性
[7]ユーザビリティ・アクセシビリティ
[8]タグ・内的SEO対策

[1]タイトル

 サイト名は大変、重要です。貴方のホームページが紹介される時、その殆どはサイト名からのテキストリンクになる筈です。また、その多くが説明文や紹介文が無い状態でのリンクとなる筈です。その為、サイト名を決めるには二通りの考え方で臨んで下さい。
 一つは、
端的にサイトの内容迄分かる様な具体的な名前。もう一つは、曖昧だが想像力を掻き立てる様な名前です。共にシンプル、且つ、呼び易い(発音し易い)タイトルにしましょう。また、これは大変大事な事ですが、必ずサイト名はTitleタグに記載した名前、或いはサイトで表示しているものと統一しましょう。宣伝の際にサイト名を変えると不利になります。

[2]紹介文・宣伝文

 ホームページの内容を説明し、実際にアクセスを誘う為の大変、重要なものです。シンプル、且つ、具体的、明瞭な文章にしましょう。絶対にやってはいけない事は、!・?・☆・♪等の記号や煽り文句(「安心」や「絶対」他)、極端な商品告知(「38%OFF」他)等です。顔文字等は論外です。また、曖昧な表現(「色々あります」他)や無意味な修飾(「是非一度、ご覧下さい」他)も避けましょう。
 紹介文には必ず、文字制限があります。大抵、40字、100字、150字ぐらいがより一般的と云えます。メモ帳等で予め数種類作成しておけば便利です。コピー&ペーストを基本とし、臨機応変に修正を加えましょう。この時、URLやメールアドレス、パスワード等も一緒に保存しておく事をお奨めします。

[3]ジャンル・カテゴライズ

 ホームページの取り扱う内容を良く把握し、どのジャンルであるかを正確に登録しましょう。的外れなカテゴリのへの登録ではアクセスは望めません。それ処かカテゴリを適当に選択すれば、登録さえまま成りません。的確なジャンルでの宣伝を心掛けましょう。

[4]キーワード

 検索の際、あなたのホームページを探し出すのに必要なキーワードを予め厳選しておきましょう。紹介文同様、欲張り過ぎてはいけません。登録用に5、6個、Metaタグには10個以内に抑えておきましょう。
 時折、Metaタグ内に15以上、たっぷりとキーワードを配置したサイトを見掛けますが、逆効果なのでやめましょう。

[5]バナー・ロゴ

 バナーやロゴは特に用意しなくても問題ありません。ですが、場所によってはバナーを登録する事の出来る検索エンジンやリンク集もありますし、サイトのイメージを伝え易い、と云う効果もあります。フォトレタッチ系ソフトで簡単に作る事が出来ますので、用意してみても良いかもしれません。
 極一般的なサイズとしては、[小]88×31・[中]200×40・[大]468×60(Pixel)ですが、120×60と云った変形サイズも見られます。88×31の小さなバナーが最も活用出来ますので、このサイズの小バナーを用意しておくのがお奨めです。
 ちなみに当サイトのバナーは、容量が比較的大きい為、参考になさらないで下さい。通信速度の高速化ありき、で制作したものなのでお奨めは出来ません。

[6]更新・双方向性

 登録済みのデータを更新する事で新着サイト同様、上位表示される検索エンジンがあります。更新をする事で膨大なデータから貴方のホームページを再浮上させ、アクセスを得る事が出来る筈です。また、キャッシュを獲得する為にも更新は重要と云えます。
 この更新については、ホームページに血が通っているか、を判断するのに大変、重要な目安となります。双方向性とは、動的な応対を意味し、掲示板等がその代表的な例です。何れ、もう少し詳しく記述したい、と思います。

[7]ユーザビリティ・アクセシビリティ

 簡単に云うと使い勝手と気配りです。本来であれば、ホームページ作成中に考えるべき事で宣伝に際して行うものではありません。ですが、更新作業を行う上で気付いた点や指摘された意見等をまとめ、改良を施して行くのはとても良い事です。サイトが生きている証拠ですから、ユーザーを第一に考え、使い易さと分かり易さ、配慮をして行きましょう。

[8]タグ・内的SEO対策

 ソースを見直してみるのも良い事です。TitleタグやH1タグ、Metaタグ等を見直し、妙な事になっていないかを確かめれば、ロボット検索エンジンに良い結果をもたらします。画像データの場合には、alt属性等も重要です。気にし過ぎても意味はありませんが、確認作業は決して悪いものではありません。

実際に宣伝してみましょう!

 宣伝において基本中の基本、それが検索エンジンへの登録です。検索エンジンは、ホームページを探す為のものですから、自ずと宣伝に向いている事になります。
 大手検索エンジンに登録されれば、それなりのアクセスアップに繋がりますが、いきなりではやはり無理がありますし、お金も掛かります。そこで、先ずは小さな検索エンジンに登録をしてみて、そこでの上位表示を目指しましょう。
 各検索エンジンには、それぞれ特色があると共に各々ルールが設けられています。ディレクトリ型検索エンジンには審査がありますから登録されない事もあります。ルールを守って初めて審査の対象となります。
 そこで試しに、当サイトの検索エンジン『
Fashion&Designサーチ』に登録申請してみましょう。当サイトの検索エンジンは、小規模な検索エンジンにしては比較的審査が厳しいです。云い換えれば、当サイトの検索エンジンに登録する事が出来れば、他の小さな検索エンジンには比較的簡単に登録が出来る事を意味しています。
 当サイトの審査基準は、規約を守っているか、ホームページとして成立しているか、サイトオーナーの良識、この三点を重視しております。先ずは「利用方法・規約」をご一読下さい。良くご理解されましたら、いよいよ登録申請です。間違いのない様、気を付けて記入し、必ずプレビュー画面で一度、ご確認下さい。


 送信しますと直ぐに「
仮登録完了通知」が届きます。後は審査されるのを待つだけです。「新規登録完了通知」が届けば、審査をクリアした事になり、登録がなされています。もし、二週間待っても通知が届かなければ、審査で落とされてしまった、とご理解下さい。
 当サイトの審査で落とされてしまうとしたら、Yahoo!やdmozへの登録は夢のまた夢、と考えるのが無難です。

 当サイトの登録に成功しようと、失敗しようと、ウェブ上には多くの検索エンジンが存在しています。当サイトのTOPページ、及び『サイト紳士録(リンク集)』で紹介している検索エンジンは、どれも素晴らしいサイトです。面倒がらずに、是非、登録申請をしてみて下さい。一つ一つの登録が、やがて思わぬ宣伝効果をもたらす事になるでしょう。

 今回はここ迄にしておきます。次回、より具体的な内容をお伝えしたい、と思います。

- お問い合わせ -
当サイト内の掲載記事・画像の無断転載・転用・引用の一切を禁じます。
利用規約お知らせリンクについて広告掲載免責事項協力者募集ご意見・ご感想
Copyright(C) 2003-2005 Merveille All Rights Reserved.
Merveille
ファッション&デザイン総合ポータルサイト【メルヴェイユ】  Host Net Communications  Mascarade   国士無双  RPGサーチ