ホーム >
 のえるのオマージュでおまっ♪ 
・第7回:『アクセス解析』

 “思い込み”と云うものは凄いもので、何かきっかけがない、と気付き難いものなのですね。今回は、私の愚かなミスについてお話させて頂きます^^;


 先日、とある
RepからMerveilleにご連絡を頂きました。

 
Repと云うのは『メディアレップ[Media Rep]』の事です。メディアレップの概要は、「インターネット上の広告代理店のこと。Webサイトやメールマガジンへの広告掲載を希望する個人・団体と出稿希望者を仲介する。メディアレップは広告主から受け取った原稿をなるべく効果の高い形で配信するため、Webサイトと広告の興味層がなるべく重なるような形で広告を配信している。しかし、大手のWebサイトでは利益を確保するために自力で顧客を確保する動きが増加しており、メディアレップが広告を配信できるWebサイトの数はさほど増加していないとされる。(IT用語辞典 e-Wordsより)」です。
 簡単に云うと、インターネット上において広告を出したいクライアントと広告掲載欄を持つサイトとの仲介・紹介を行ってくれる企業の事です。

 この
Merveilleは、非商用サイトとして運営しておりますので、アフィリエイトプログラム等は利用しておりません(※後日、データ収集用サイト構築の為に登録だけはしております)。ですが、広告掲載欄だけは用意してあります。実費負担を少しでも軽減出来れば、との思いからなので、積極的な宣伝は行っておらず、ほぼ形だけ、ですが…υ
 能動的に動いていない為、媒体資料も用意しておらず、純粋なSEO対策における
アクセス解析のみを行って来たつもりですが…これが大間違いでした^^;

 結果から申しますと、今回、お話を頂いた
Repとの契約は不成立、となりました。簡単に云いますと、お話を頂いたRepに丁重に断られた、訳です。
 これには幾つかの原因がある、と思います。この
Merveilleのアクセス数が、想像よりも、或いは商品価値として少な過ぎた、若しくは、広告掲載料が安過ぎてRepとして採算が取れない等です。恐らく、今回は前者である、と思われます。
 此処で問題があったのです。媒体資料を用意していなかった私が、いつもの調子で
アクセス解析をした結果をお伝えしたのですが…間違っておりました。そうです、私はアクセス解析を根本的に間違えていたんです^^;

 
Merveilleアクセス解析は、基本的にユニークユーザーの数で見ておりました。ユニークユーザーとは、特定期間中に複数回訪問した場合、それを1人と数え、延べ訪問数[ビジット]よりもより具体的な訪問者数をカウントとする方法です。
 姉妹サイト
MascaradeFashion&Designサーチ、一部CGIを除く、各ページに貼り付けたアクセス解析コードからビジットを導き出し、インデックスに配したアクセス解析用CGIで検証し、再度、アクセス解析コードと照らし合わせてユニークユーザー数を導き出す方法を取って来ました。
 “
有意義”なアクセスを各サイトに返したい一心から、空アクセスや無意味な閲覧をカウントせず、愚直な迄に異なるIPの閲覧者数を把握しよう、と心掛けていたつもりだったのですが、とんでもないミスをしておりました…あろう事か、ログの統計を見過ごしていたんですυ
 
Merveilleへのリンクはトップページからのみ自由、と云うルールを自身で設定していた為、ロボット検索結果による各ページへのジャンプを考慮するのを忘れ、同様に“お気に入り”からのカウントやMerveille内の移動も集計せず、結果、自分自身で過小評価してしまった様です。その為、ログからの解析結果を参照する事で今迄計算して来たアクセスと実際のアクセスには、実に5〜6倍近く違っている事が分かりました。

 私が
Repにお伝えした当サイトのデータは以下の通りです。
※月間約18,000PV/約4,500前後UU[2005年12月迄]…Mascarade及びFashion&Designサーチ、一部CGIを含まず。約600前後/1日。アクセス解析コードとアクセス解析CGIによる照合の結果、抑えめに換算。インデックスに限り、月間6,000PV保証。

 しかし、純粋な生ログを見てみると以下の様な結果が分かりました。
※約3,500PV/1日[2006年3月6日現在]…一部CGIを除く。月間約12万〜9万PV。ユニークユーザー数は要分析(異なるサービスホストは1日2,000以上)。被リンク数は3万以上。

 何故、これ程違ってしまったのか?
 先ずはインデックスの表示回数と各ページへのダイレクトアクセスの違いが云えます。更に450ページ以上ある
Fashion&Designサーチを対象外にしていた事、アクセス解析CGIにおいてサイト内各ページからのジャンプの集計を拒否(ランキングにMerveille自体が反映されない様に設定)していた為です。

 どうも、私は低く抑える傾向にある為、この様な間違いが起こってしまった様です。大したアクセス数のない弱小サイトと云う“
思い込み”が招いたミスです。
 アクセスを多く装うサイトはよくあるのですが、少なく報告してしまうサイトはあまりないですねυ

 しかし、アクセスが思った以上に多かった事は喜ばしい事ではありますが、これは逆にコンバージョンの低下を意味しています。例えば、各コンテンツの利用状況や問い合わせの数等、ページビューに照らし合わせてみると、実に低い事が分かりました。これは難題ですね^^;
 理由として上げられるのは、やはりコミュニケーション不足と検索エンジンサイトの性、アピールの少なさ等色々ある様です。
 今迄以上の努力が必要不可欠である事を痛感致しました。

 今回は、ちょっとしたご報告程度でしか御座いませんが、これからもインターネットに纏わる様々な経験を元にお話して行きたい、と思います。
 それではまた、次回、お会い致しましょ〜^-^

- お問い合わせ -
当サイト内の掲載記事・画像の無断転載・転用・引用の一切を禁じます。
利用規約お知らせリンクについて広告掲載免責事項協力者募集ご意見・ご感想
Copyright(C) 2003-2006 Merveille All Rights Reserved.
フォトモデルポータルサイト【マスカレイド】
ファッション&デザイン総合ポータルサイト【メルヴェイユ】  Host Net Communications  Mascarade   国士無双  RPGサーチ